サイトマップを表示します。

ニュースの使い方

alt=

コミュニティーサイトの最初の画面で【ニュース】をクリックすると、このような画面が表示されます。
新しく投稿された順に表示されます。

中央上部の”----- ”の部分の”V”ををクリックすると、カテゴリーが表示されます。
横の数字は表示する情報の数です(選択できます)
”送信”をクリックすると、選択した数だけカテゴリーの情報が表示されます。

”お知らせ”、”ニュース”、”得する情報 やった!”3つのカテゴリーがあります。


ニュースリリース、新製品の情報など、お知らせしたい情報を時系列で表示できます。

また、あらかじめニュース記事を用意しておいて、指定した日時にニュースを公開したり、ニュースの掲載期限を決めておいて、期限が来たら自動的にニュース記事を非公開にしたりできます。

たとえば1月1日に『あけましておめでとうございます』という新春の挨拶を掲載するように設定しておき、1週間たったらそれを自動的に非表示にするといったことができます。

【ニュース記事の詳細表示】
メイン画面やブロックでニュース記事の表題をクリックすると表示されます。
ニュース記事本文を「本文1」「本文2(補足説明)」に分けて入力できますが、この画面では両方とも表示されます。メイン画面では「本文1」しか表示されません。

【ニュース記事の投稿】

ニュース記事を作成し、投稿する画面です。サブメニューの「ニュース投稿」をクリックすると表示されます。

【コメントの投稿】

「ニュース記事の詳細表示画面」のニュース記事本文の下にある「投稿する」ボタンをクリックすると表示されます。

【アーカイブ】

サブメニューの「アーカイブ」をクリックすると表示されます。投稿されたニュース記事が月別に整理されています。

各月をクリックするとその月に表示されたニュース記事の表題が一覧表示されます。ニュース記事の表題をクリックすると「ニュース記事の詳細表示画面」が表示されます。

■・項目に戻る

参考図書:多機能なコミュニティサイトを作る!
XOOPS(ズープス)独習マニュアル
著者:久岡貴弘 
 日本実業出版社