サイトマップを表示します。

カレンダーの使い方

piCal(バイカル)は、非常に多機能なスケジューラ付きカレンダーです。
XOOPSでは予定表(カレンダー)の業界標準といわれています。


カレンダーをクリックすると・・・


ヘッダとアイコンの機能

:当日予定表を表示します。
:週間カレンダーを表示します。
:年間カレンダーを表示します。
:予定一覧表示画面を表示します。
:年・月・週・日単位で移動します。
:月・週・日の上位単位で移動します。
       たとえば月間カレンダーなら、前年か翌年の同月に移動します。


予定の登録方法

【予定を登録する】

piCalのカレンダーやブロック上でアイコンや「予定の追加」というリンクをクリックすると、予定を登録する画面が表示されます。

入力項目の中で、少しわかりにくいものについて説明します。


●開始日時/終了日時/全日オプション
登録すると予定の開始日時と終了日時を設定します。複数日にまたがる日時設定が可能です。展示会や売り出しなど、時間を設定しない場合は「全日イベント」にチェックを入れることで、時間の設定を省略できます。
「記念日・祝日等」の設定もできます。

●場所
登録する予定の開催場所のことです。(省略可能)

●連絡先
登録する予定に関する連絡先を設定します。(省略可能)

●詳細
登録する予定の説明を記述します。「当日予定表」や「予定の詳細情報画面」に表示されます。(省略可能)

●レコード管理
登録する予定を公開するかどうかを設定します。公開しない場合は、どのユーザーグループに公開するかを設定します。(デフォルトは公開です)

●繰り返し
定例会議のように反復する予定を登録する場合は、繰り返しオプションを選択します。繰り返す単位は次のように設定できます。 繰り返しの単位設定
日付単位:何日ごとに設定するかを指定する。(例:2日ごと)
週単位:何週間ごとに設定するかを指定する。(曜日は複数設定可)
月単位:毎月第何○曜日という形式か、毎月○日としいう形式で指定する。
年単位:毎年○月第何○曜日という形式と、毎年○月○日としいう形式で指定する。(月は複数設定可)

【登録した予定を編集する】
登録ずみの予定を編集する場合は、カレンダーやブロックで編集したい予定の件名をクリックして「予定の詳細情報画面」を表示します。 この画面の中央にある「編集」ボタンをクリックすると、予定登録画面が表示されます。 各項目の修正後「変更」をクリックすると、作業が完了します。

【登録した予定を削除する】
登録ずみの予定を削除する場合は、カレンダーやブロックで削除したい予定の件名をクリックして「予定の詳細情報画面」を表示します。 この画面の中央付近にある「削除」ボタンをクリックすると、予定は削除されます。

【登録した予定をコピーする】
同じような予定を入力する際に、同じ内容をいちいち入力し直すのは面倒です。 元の予定の一部を変更して新たな予定を登録には、【登録した予定を編集する】と同じ手順で、元の予定の「予定登録画面」を表示させます。 変更したい項目の修正後、画面の下部にある「別件登録」ていうボタンをクリックすると、元の予定はそのままで、新たな予定が登録できます。

■・項目に戻る

参考図書:多機能なコミュニティサイトを作る!
XOOPS(ズープス)独習マニュアル
著者:久岡貴弘 
 日本実業出版社