サイトマップを表示します。

  〜 心が”ほっ”とするひととき 〜
     


第10回
(2009年7月の作品)

お約束事とお願いです。
作品の著作権は投稿された方のものです。
無断転載・使用はしないでくださいね。

(投稿された方の権利は全国牛乳商業組合連合会が守ります。)

作品 no.0907-01

牛乳を 飲んで野原の 風になる

ゲームで遊ぶ子が増えた現代、もっと外で遊ぼうよ。
野原は君たちを待っている。そして、牛乳も待ってるよ。

♂ はじめっち

作品 no.0907-02

牛乳を 飲んで川柳 ひとひねり

なかなか旨い川柳が浮かばない時、牛乳を飲んで気分転換、頭に栄養を与える私です。

♂ およしの

作品 no.0907-03

牛乳が なくてピンチの クリームシチュー

最後の最後に牛乳を切らしている事に気づき、鍋の前で呆然と立ち尽くす私です。

♀ かくやん

作品 no.0907-04

冷蔵庫 牛乳パックが 増える夏

1日中子供が家にいる夏休みは、いつも以上に牛乳を飲む量が増える。せっせ、せっせと買ってきて、冷蔵庫にパックが並んでいる夏の光景です。
牛乳が”ダイエットの強い味方”だというのは初めて聞きました。どちらかというと牛乳は苦手な方ですが、ダイエットのためにも…もちろん健康のためにも牛乳を飲もうと思います。

♀ さくら布団

■雌雄をマークで表す。
占星術では、火星のマークが♂、金星のマークが♀として用いられていました。
昔は、太陽や惑星が神と同一視されていて、火星は軍神マルス(ギリシャ神話ではアレス)、
金星は美の女神ビーナス(ギリシャ神話ではアフロディーテ)とされていました。
戦闘の神マルスは手に槍を持っており、美の神ビーナスは手鏡を持っている。
これを記号化したのが、♂と♀のマークとなり、雌雄を示すことにつながっていったようです。
ちなみに使われ始めたのは18世紀半ばのようです。



全国牛乳商業組合連合会
専務理事もお薦めの一品!

・紀州南高梅と焼津産のカツオであえたこだわりの味
・素材は全て無添加、無農薬
・塩分は控えめの5%
320g(化粧箱入り) \1,300(税込 \1,365)

投稿作品の中から抽選で
さくら布団、およしの、はじめっち さんにプレゼント。