サイトマップを表示します。

  〜 心が”ほっ”とするひととき 〜
     


第18回
(2010年03月の作品)

お約束事とお願いです。
作品の著作権は投稿された方のものです。
無断転載・使用はしないでくださいね。

(投稿された方の権利は全国牛乳商業組合連合会が守ります。)

作品 no.1003-01

飲み終わり パック捨てれば 叱られた

飲み終わった牛乳パックを、ゴミ箱にすてました。
そうしたら、あんた牛乳パックを捨てずにリサイクルしなよと怒られました。
ゴミから拾うなんて、腹が立ち、今はごみを別々に分けています。

♀ 

作品 no.1003-02

残念だ 財布忘れて 売り切れだ

お店にいったとき、半額のミルクがあって、うかつにも財布を忘れました。
とりに帰ってる数分の間に売り切れなんて、悔しいです。
牛乳は、みんな意外と飲んでいるんですね。

♀ 

作品 no.1003-03

月一だ 高いミルクを 買うのはな

給料日当日、仕事帰りに高いミルクを自分へのごほうびで買います。
夫にもあげずに、1週間かけて味わいながら飲んでいます。
普段は、こんなぜいたくはできませんね。

♀ 

作品 no.1003-04

ムカつくよ 腹立つたびに ミルク飲む

隣人には、よく腹をたてます。
そんな時、家に入って牛乳を一気飲みしたら、気持ちいいです。
カルシウムが、私は足りないんだろうかと思います。

♀ 

作品 no.1003-05

菌多く ペットボトルは 無理と

今は、売られているか分かりませんが、牛乳をペットボトルにいれて売るのは菌が多く繁殖するので売ることはできないと、パソコンで調べたらありました。確かに、夏は悪い菌がいっぱい繁殖しそうですしね。

♀ 
※ コメント(全乳連より)
■ペット容器入り牛乳の販売が平成19年10月30日から可能となりました。
 厚生労働省が、「乳及び乳製品の成分規格等に関する省令」(乳等省令)を同日付けで改正し、ポリエチレンテレフタレート(PET)を容器として認めたためです。
 以前から乳業メーカー側の要望もあり、平成19年3月には内閣府食品安全委員会が「適切な条件下で管理される限り、十分な安全性を確保している」との食品健康影響評価を厚生労働省に提出し、省令改正の手続きが進められていました。
 牛乳・無脂肪牛乳・低脂肪牛乳・加工乳は雑菌などが入ると傷み易いため、常温で携帯する可能性があるペットボトルでの販売が認められていませんでした。(2002年の省令改正において、乳飲料への使用は可能となっていました。)
 なお、従来の牛乳容器は、内面の素材として、ガラス、ポリエチレンのみが認められていました。(通常の紙容器にはポリエチレンがラミネート加工されています。)


【詳しくはこちら】

作品 no.1003-06

紙パック ふと思い出す 学生時

会社で、若い子たちが500ぐらいの紙パックの牛乳を飲んでるのを見て、つい自分の学生時代を思い出します。いつも、どの牛乳がいいかなと選んでいました。

♀ 

作品 no.1003-07

牛乳を ベランダで飲む 背伸びして

毎朝の日課です。

♂ たかさま

作品 no.1003-08

ダイエット 朝は牛乳 いい感じ

メタボ腹もかなり改善しました。

♂ たかさま

作品 no.1003-09

三月は ミルク飲むのは 最後だよ

三月と言えば、最後の給食で飲んだ牛乳を思い出します。
今も、たまに思い出します。おいしかったなーとね。

♂ 元気玉

作品 no.1003-10

リサイクル パックは切って 出さんかい

ごみ箱代わりに捨てるひと、中は洗ってるが切らずに出す人、仕事をする側としては迷惑ですね。
牛乳パックは、臭いがすごいので、胸の中で切って出さんかいといってます。
切って出してくれれば、すぐ片付けるのも終わるんですけどね。

♂ 元気玉

作品 no.1003-11

腹弱い 少し飲んでも 下痢をする

私の友人は、少し飲んでも下痢をします。
友人は、無脂肪は大好きですが、普通の牛乳は温めないと下痢をするので飲めないといってました。

♂ 元気玉

作品 no.1003-12

今月も ミルクこぼして こぼしやか

妻に、あんたは1か月に一度は必ずこぼして、こぼしやかと言われました。
朝は、新聞を読んだりニュースをみたりしていて、不注意なのかもしれませんね。牛乳をこぼせば、臭いですし。

♂ フリーザ

作品 no.1003-13

次男坊 肥満予防とミルク飲む

私の息子は、肥満予防にと牛乳を飲んでいます。
調べたら、朝に低脂肪じゃなく無脂肪の牛乳を飲むことでダイエットにつながるとありました。僕も、がんばって朝無脂肪牛乳を飲もうかなと気にさせられました。

♂ フリーザ

作品 no.1003-14

おばあさん 寒空の下 ミルク飲む

うちのおばあさんは、わざわざ寒い早朝に外まで牛乳瓶をもってきて飲んでいます。
寒い中やめろといったら、何いってんの寒い中、冷えた牛乳を飲むからおいしいんだよと、私に言いました。毎日、よくやるなと思いますね。

♂ フリーザ

作品 no.1003-15

ミルク飲み 歳をとったよ ジジイかよ

オヤジに牛乳を飲んだら、冗談でおっ爺さんになったなと口のまわりが白くなってたら、いつも言われます。まるで、浦島太郎状態ですわ。

♂ カカロット

作品 no.1003-16

ミルク飲み 肌年齢は 若いんだ

私と、同じ年代の人と比較したら肌はきれいだと思います。
牛乳を朝や夜は、かかさずに飲んでいます。自慢です。

♂ ベジータ

作品 no.1003-17

風呂上がり ミルクごくごく 復活だ

お風呂という、熱い場所からでて牛乳を飲むと地獄から天国にきたかのような感じがします。
まさに生き返るーーって感じです。

♂ ベジータ

作品 no.1003-18

特濃は 牛乳に 入らない

特濃は、バターというべきか、クリームの味がして牛乳に入らないと思います。
妻は、大好きみたいです。
特濃が入らないというと、妻は怒ります。普通の、低脂肪が一番です。

♂ ベジータ

作品 no.1003-19

ビンの蓋 今も捨てれず 押し入れに

むかし、父母と銭湯にいったときの牛乳瓶のフタが、押し入れにあります。
年末の大掃除の時に、捨てようとゴミ袋にいれました。
しかし、捨てれず袋から全部だしてしまいました。

♀ 

作品 no.1003-20

ニキビ肌 ミルクは肌に いいってさ

僕は、ニキビ肌です。顔もきちんと洗ってますが、牛乳も肌にいいと調べたらありました。
少しでも、肌がきれいになればと飲んでいます。

♂ 元気玉

作品 no.1003-21

おいしいよ ジャージー牛乳 たまんない

普通に近所のスーパーでも売っていますが、家族でドライブに行った時、いつもジャージー牛乳を飲んでいます。みんなで、おいしいねと言ってます。

♂ 元気玉

作品 no.1003-22

来月の 新学期まで お預けだ

私の姉は、先生をしています。給食もですが、牛乳瓶が一番の楽しみだそうです。
牛乳を飲みながら、午後の授業もがんばろうと思いながら飲んでるそうです。
それも、新学期まで給食がないから、それまで楽しみにしてるそうです。

♀ ナミ

作品 no.1003-23

紙パック 父にはミカン カス入れだ

私が、飲んだ牛乳パックは父にはミカンのカス入れになっています。
銭湯の仕事の合間に、作業場でみかんを食べたカスをいれてると聞きました。

♀ ナミ

作品 no.1003-24

一気飲み 息子とミルク 飯をかけ

この前、息子と牛乳の一気飲みの勝負をしました。
負けた方が、昼飯を御馳走するということでしたら、私が負けました。
息子は、若いだけにかなわないですね。

♂ ベジータ

作品 no.1003-25

なつかしい グリーンティー 思い出す

息子が、小さい時よく一緒に飲んでいました。
冷たい牛乳に、グリーンティーを溶かして一気飲み美味いです。
グリーンティーをみたら、息子が小さい頃を思い出します。

♂ ベジータ

作品 no.1003-26

胎動の 度に牛乳 飲んでいる

カルシウムをしっかり取ってます。

♀ ひと葉

作品 no.1003-27

家に着き ほっとひと息 牛乳だ

仕事から疲れて帰った時、ドアを開けてすぐ冷蔵庫の前に行き、牛乳をぐいっと飲みほします。
小さなころから毎日飲んできた牛乳だけに、身も心も癒されます。明日もがんばろう!

♂ ジョー

作品 no.1003-28

脱メタボ 宣言します 牛乳で

若いころは、飲みすぎても、食べ過ぎても体重はほとんど変化しなかったはずなのに、今では飲み食いした分だけ体重計の数字が日々増えていく今日この頃。
今日からは禁酒、節食を心がけ、脱メタボ目指すぞー!

♂ TETSU

作品 no.1003-29

隠し味 実は牛乳 すごいんです

牛乳は飲むだけと思っていませんか。
料理をする方はわかると思うのですが、実は牛乳は色々な料理に入っています。
牛乳を使った料理を調べてみるとおいしいものばかりでとてもおもしろいですよ。
皆様もぜひ試してみてください。

♂ ドンキーコング

作品 no.1003-30

牛乳で パパと息子が 競争だ

風呂上りに牛乳を飲む私を見て、いつからか3歳になる息子が隣で真似をするようになりました。
今ではどちらが早いか競争しています。
パパはまだまだ負けないぞ!と言いつつも、息子の成長が嬉しいです。
もっと牛乳を飲んで大きくなあれ!

♂ トミー

作品 no.1003-31

店行けば ミルク一つに 迷うわよ

優柔不断な私は、牛乳パック一つを買うのにも迷います。

♀ 

作品 no.1003-32

初心を 忘れずミルク 飲むからな

今は、仕事も関係ないですが、バイトしてた牛乳会社の前を車で通ると、牛乳会社で働いていた新人の時の気持ちを思い出します。
人間、上に行くと人が変わる人もいますからね。

♂ ベジータ

作品 no.1003-33

温めた ミルクにチョコ ミキサーで

おじいさんは、甘党なのでチョコ以外にもいろいろ入れてみたら飲んでくれました。
バナナやりんごとかね。

♀ ナミ

作品 no.1003-34

彼女に ビンプレゼント 飲んでよね

晩飯を食べた帰りに、家に帰って飲んでと牛乳瓶をあげました。
そうしたら、はあって感じな顔をしてましたね。

♂ ライアー

作品 no.1003-35

温めた ラップしないと 膜がはる

ラップをせずに、牛乳を温めました。そうしたら膜がはって、何か気持ち悪かったです。

♀ 
※ コメント(全乳連より)
牛乳は40℃以上に温めると、表面に薄い膜ができます。この膜は、初め肉眼では見えない程度のものですが、加熱する時間と温度に比例してしだいに厚くなります。 これは、 ラムスデン現象といわれるものです。

加熱すると牛乳の表面で水分が蒸発するために、境界面の乳成分(特にたん白質)を主体にした濃縮凝固が起こり、その時に、周辺の脂肪や乳糖なども、包み込む形で皮膜ができるのです。豆乳から作られる『ゆば』もこれと同じ原理です。

最初にできる膜は、70%以上も脂肪が含まれ、たん白質は20〜25%でラクトグロプリンが主体です。後になるほど脂肪が少なく、たん白質の多いものになります。できた膜を取り除くと、また新しい膜ができますが、数回繰り返しているうちに、できにくくなります。

牛乳を温めたときにできる膜は、口当たりが悪いからと捨ててしまったり、消化が悪いのではと心配して食べない人もいますが、皮膜の成分は栄養価に富んでいるので、捨てずに召し上がってください。外国ではこのような加熱濃縮凝固物から作られチーズもあるほどです。

なお、牛乳は、よくかき回しながら温めると膜ができにくいようです。

作品 no.1003-36

子供の時 流行った遊び フタ集め

牛乳瓶のフタを集めて、友達と子供の時勝負してました。
フタを裏返すことができたら、とられるという遊びです。楽しかったなあ。

♂ 元気玉

作品 no.1003-37

マイミルク うちは名前を かいてるよ

家族が多いので、飲まれんように牛乳パックに名前をかいています。
おいしい物は、独り占めしたいですしな。

♀ ナミ

作品 no.1003-38

ミルク飲む 食事前で 効果あり

牛乳百科事典というサイトにありました。1日1回、食事の前に200ml飲むだけで、体に変化があるらしいとみました。ただ飲むだけでは、効果は薄いのかなと思いましたね。

♀ ナミ

作品 no.1003-39

ミルク飲み 川柳には 負けないよ

今、私の身内で牛乳川柳がはやっています。
負けたくないので、必死に牛乳を飲みながら考えています。
負けた時は、モー悔しいですね。

♀ ナミ

作品 no.1003-40

おふくろよ 特濃ばかり 飲みすぎだ

母は、特濃が大好きです。飲みすぎで太るのなんかおかまいなしですね。
低脂肪か、無脂肪も飲んでほしいと思っています。

♂ ナッパ

作品 no.1003-41

パック横 いつ覚えるか 見ものだな

おふくろに、牛乳パック横の原材料を全て覚えたらブランド財布を買ってあげると約束しました。
それも、よく行くスーパーで売られている牛乳全部です。
今年の俺の誕生日までが期限だから、見ものです。

♂ ナッパ

作品 no.1003-42

俺が先 乳離れして 飲んでたと

弟は、乳離れしても牛乳をなかなか飲めませんでした。
俺の方が、早く乳離れして牛乳を飲み始めたと聞きました。
そんなに、早くから飲んでたとは意識してませんでした。

♂ ナッパ

作品 no.1003-43

雪の上 ミルクこぼした ラッキーだ

先日、雪が降りつもってたので牛乳をこぼしても分かりませんでした。
家の中で、こぼしたら大変です。弁償させられますから、最大限に気をつけています。

♂ ナッパ

作品 no.1003-44

いつもいた ミルクに命 かける奴

自分が、欠席者の牛乳をかけてじゃんけんで買った時に、命かけるけえ次のフルーツやるけえ牛乳cとーだいと言われました。
そういわれたら、あげるしかないじゃんと思いあげていました。

♂ ナッパ

作品 no.1003-45

学生時 ゴミ捨てかけて 勝負だ

学生の時、姉妹で学校に行く前のゴミ捨てをかけて、朝はいつも牛乳の早飲み勝負していました。
ゴミの日だけの勝負ですが、私は姉に一度しか勝てませんでした。下の妹には何度も勝てました。

♀ 

作品 no.1003-46

いつもオレ 一気飲み負け カバン持ち

家の近い友達同士で、給食の時間カバン持ちをかけて牛乳の一気飲み勝負してました。俺は、すごく弱くてカバン持ちをよくしていました。
おかげで、当時はすごい筋肉がつきました。

♂ 元気玉

作品 no.1003-47

誰が飲む このミルクたち 配達へ

早朝の牛乳瓶の配達をしてる友人が、この牛乳たちはどんな人が飲むのだろう。
おいしく飲んでもらえよと、思いながら配達をしてるんだと聞きました。
中には、早い時間から来るのを外で待ってくれてる方もいると聞きました。

♂ 元気玉

作品 no.1003-48

仕事前 ミルク飲んだら すっきりだ

朝早く起きて、牛乳を朝食時に飲んでいます。
家を出るまでに、便がでなければすごく不安でした。
牛乳を、普段より多く飲んだらお腹もすっきりして最高です。
会社に行くまでの、トイレの不安はなくなりましたね。牛乳のおかげです。

♂  ベジータ

作品 no.1003-49

困ったな そんな時には ミルク飲む

私は、面接官をする日は自宅で牛乳を飲んで行きます。
毎日、飲んでいますがその日だけは異様に緊張するので、気持ちを落ち着かせるように温めたミルクやココアを飲んでいます。面接のはりつめた空気、面接官になっても、緊張します。

♂  ベジータ

作品 no.1003-50

「おかわり!」と 小さいカップと 小さい手

「おかわり」が言えるようになった子が牛乳大好きでうれしく、そしてとても仕草が可愛いです。

♀ ぽっち

作品 no.1003-51

イラつくな カルシウムとれ 落ち着けよ

すぐ、怒る私にに子供が言った言葉です。
牛乳をしっかり飲んで、怒るのも抑えてほしいと思ってんでしょうね。

♀ 

作品 no.1003-52

メタボには 低脂肪乳 よく似合う

メタボ腹の私には低脂肪乳が専用となっています。

♂ たかさま

作品 no.1003-53

二日酔い 牛乳飲んで 防止する

酒を飲む前に牛乳がいいようです。

♂ たかさま

作品 no.1003-54

ビンミルク パックに比べ 値が高い

やはり、紙パックの方がコストが高くならずに安い値段で、売れるが紙の臭さというべきか臭いが気になります。
ビンのミルクは、高いが牛乳そのものを飲んでるという感じになりますね。

♂ ヒロシ

作品 no.1003-55

思い出す 四月になれば ワクワクを

うちは、小学校に入学する前から牛乳を飲んでいました。
大人になっても、4月が来るたびに初めて給食で牛乳を飲んだ時の事を思い出します。
初めての時、牛乳瓶のふたを開けれずに隣の女子に開けてもらったのは、今も覚えています。

♂ ヒロシ

作品 no.1003-56

捨てる前 パック洗って ゴミ箱へ

飲み終わりそのまま牛乳パックを捨てたら、ゴミ袋が牛乳の残りがでて臭くなります。
捨てるのになんで洗うんだと人には言われますが、きれいにして捨てたほうが気持ちいいです。
収集する人も、嫌な思いをしなくてすみますからね。

♂ ヒロシ

作品 no.1003-57

体育後 ミルク飲んだら ああうまい

これは、男だけかもしれませんね。体育の後の給食で同級生は、ああ牛乳をいつも飲んでるけど、体育の後は格別にうめぇといってました。僕も、普段よりうまいわと思ってました。

♂ ヒロシ

作品 no.1003-58

なるほどね 加工乳は 人の手が

加工乳は、人の手が加わったものとありました。僕は、一体何なんだと思ってました。
詳しくは、外部から乳製品が加わった物とありました。牛乳も、奥深いなあ。

♂ ヒロシ

作品 no.1003-59

驚いた パック六個で 紙一つ

牛乳パック六個で、トイレの紙一つ分になるとありました。
使った事ありますが、紙は硬かったです。
個人的には、牛乳パックがシャツなどになるほうがうれしいです。

♀ 

作品 no.1003-60

まだ飲める 米よりミルク 大好きだ

うちの両親は、牛乳が大好きです。高齢なので、食べ物はあまり食べれません。
今は、私が買ってくる牛乳の味利きをするのが好きみたいです。
米よりも、牛乳が好きで、賞味期限二日ぐらいきれていても平気で飲んでいます。

♀ 

作品 no.1003-61

開け方で 分かる性格 お見通し

うちはですが、牛乳パックの開け方に性格がでます。
両方を開けるひとは、仕事にも余念がなくできる人です。片方だけを少し開けるひと、全部開けるひと、片方だけ少し開けるひとはマイペース、全部開けるひとは普通です。
大雑把も、あてはまります。うちの家では、牛乳パックの開け方の方程式と呼んでいます。よそでは、あてはまらないですね。

♀ 

作品 no.1003-62

コーヒーに ミルク以外は ありえない

コーヒーには、うちは牛乳をいれています。
今は、テレビでまだミルク入れてるのとか宣伝してます。
でも、やっぱり牛乳が好きだからいれてます。

♀ 

作品 no.1003-63

悪いのか 批判する人 いつもいる

牛乳は、体に悪いという話が、話題になりました。
飲みすぎたら、下痢をする胃腸の調子がおかしくなったりするということもあります。
しかし、どんな食べ物や飲み物にも悪いところはあります。友人の話を聞きながら、頭に来てました。穀物だけ、食べるわけにもいかないので、気にせずに飲んでいます。
批判する人は、嫌いなんだと思いますね。

♀ 

作品 no.1003-64

牛乳を 欠かさずに飲む 退院後

入院をして健康のありがたみが良く分かりました。

♂ 波太郎

作品 no.1003-65

これ高い 高いとうまい また違う

私はですが、高い牛乳はおいしいと思ってました。
高い牛乳が、半額になってたので買いました。
飲めないことはありませんでしたが、うっと言いたくなるほど牛乳がおいしくなかったです。高いとうまい、これは違うと思いますね。

♀ 

作品 no.1003-66

ミルク買い パックの角で 破れてる

どういうことかといえば、レジで支払いがすんだと、袋詰めします。
そのあと、牛乳パックなど入れた袋が、パックの角でやぶれています。
今は、上手な牛乳パックのつめかたしてます。

♀ 

作品 no.1003-67

飲みすぎた 会社までが 生き地獄

夏限定かも。
ついつい暑いから、牛乳を出勤前に飲みすぎて、車の中でピーピーきました。
夏だから、冷房をいれないと暑いし、つければ冷えるし、夏は牛乳とつきあうのは大変です。会社につくまでが、生き地獄でした。

♂ 元気玉

作品 no.1003-68

モテたくて ミルクを昔 飲んでたよ

今よりも、むかしはたくさん牛乳を飲んでいました。
背が高くなって、女にもてたかったからです。
背は高くなりましたが、もてませんでした。うーー悔しい。

♂  新市

作品 no.1003-69

メタボ腹 ミルクを飲んで 改善だ

肥満に牛乳がいい。
周知の事実ですが、大好きなお酒もたって、今はメインの飲み物は牛乳かコーヒーです。少しですが、効果ありです。

♀ 

作品 no.1003-70

ビン底の 白い汚れに 手こずるわ

牛乳瓶の底の白い汚れ、妻は適当にあらっていますが、私は落とす方法ないか探しています。
配達の人に、牛乳瓶を透明にして返したいですが、無理だなと思いました。

♂ 

作品 no.1003-71

欠席で 目の色変える 男たち

欠席した人がいると、クラスの男子は目の色が変わっていました。
牛乳瓶一つ、飲むためにジャンケンをくりひろげていました。
僕には、そいつらが猛獣のようにみえました。

♂ 

作品 no.1003-72

ビンの音 聞こえたら飯 タイムだよ

友人が、先生をしています。むかし、こう言ってました。
俺は、牛乳瓶の音が聞こえたら飯の合図だよと、私にはなしてくれました。

♂ 

作品 no.1003-73

うまいけど 米とミルクは ダメですよ

給食で、おかずをぜんぶ食べてしまい牛乳と米だけになったことがありました。
なんとか食べようとしましたが、やっぱり食べれずに残しました。
牛乳とお茶漬けほど、合わないですね。
おかずがあれば別ですが、牛乳と米は合わないというか食べれないし飲みづらいです。

♂ 

作品 no.1003-74

息子もだ 朝ミルクには 効果あり

息子は、仕事のストレスで便秘になっています。
私が、朝早く起きて牛乳をたくさん飲んでごらんといいました。
たくさん飲んだら、久しぶりにお腹がすっきりしたそうで、気持ちよく出勤していきました。

♂ 健三

作品 no.1003-75

どうだろう 牛乳メーカー ランキング

自分で、勝手にランキングをつけました。
あるメーカーは、牛乳をつくって売るのはやめたほうがいいのにと思うところもあります。
いろんな事に手を出さずに、お客さんの声を聞いたほうがいいメーカーですね。

♂ 健三

作品 no.1003-76

ごはん前 ミルクを飲んで 一膳に

食前に牛乳を飲んで、お腹をふくらませおかわりはしませんよ。

♀ やせたい中高年

作品 no.1003-77

おいしいの ミルクスイーツ 幸せよ

牛乳のまろやかさ、ほんのり甘くて毎日食べても飽きません。

♀ 杏仁豆腐

作品 no.1003-78

肌きれい 毎日ミルク 若返り

牛乳は、肌によく老化予防にもなります。

♀ 55

作品 no.1003-79

もうすぐだ 給食が 楽しみだ

友人は、給食の牛乳が楽しみといってます。
先生になった今でも、子供のときみたいな顔をしています。

♂ 

作品 no.1003-80

やっときた ミルク飲み腹 ゴロゴロと

私は、よく便秘になります。そんな時、牛乳を最低でも三杯飲んだらキターって感じになります。

♂ 健三

作品 no.1003-81

口癖は ミルク飲まんと チビのまま

私の父は、牛乳を飲まないとでかくならずに女にもてないから、飲め飲めといってました。
チビのままで、いいのかといって、半ば強引に牛乳を飲ませていました。

♂ 健三

作品 no.1003-82

寒い日は 牛乳温め 枕元

幼き日、母が昔、よくそうしてくれました。

♂ たかさま

作品 no.1003-83

桜にも 牛乳飲ませ エールする

そんな気分にさせてくれる美しい桜日和です。

♂ たかさま

作品 no.1003-84

その姿 今も昔も 同じだよ

給食の時間に牛乳を飲む姿、銭湯にいったとき飲む姿、
昔の子供も今の子供も変わらないですね。
変わらず、みんな牛乳大好きなんだな。

♂ 健三

作品 no.1003-85

そうなんだ 白髪予防に ミルクいい

私は、白髪が気になります。牛乳が、白髪予防になると知って今はまめに飲んでいます。
少しでも、なくなればいいのになと思います。

♂ 菜々子

作品 no.1003-85

白米に ミルクかけたら うまいのか

美味いとテレビで言う人もいますが、僕は嘘つくなと思いながらみてます。
決して、白米に牛乳をかけて食べようと思わないですね。

♂ サブロー

作品 no.1003-86

ああ臭い お前こぼすな 片付けろ

こぼした時、班のみんなはすぐ机をひきました。
そのあと友人に、臭いよ、早く片付けろと、きつい一言をあびました。

♂ 意気

作品 no.1003-87

ふられたよ やけ酒ならぬ やけミルク

女性にふられた時、お酒も飲みますがやけ酒ならぬやけミルクです。
牛乳をむちゃ飲んで最後には下痢をしています。下痢をしたら、もうすっきりです。

♂ 意気

作品 no.1003-88

腹減った ミルクを飲んで ごまかすよ

お菓子を食べたい気持ち、そんな時には牛乳を飲んでごまかします。
やせるまで、牛乳のお世話になります。

♀ 

作品 no.1003-89

花見には フルーツミルク かかせない

牛乳とミックスした、フルーツミルクはかかせませんね。
お酒は好きでないので、バナナとりんごをいれた牛乳うまいです。
花見には、自分でつくっていきますよ。

♀ 

作品 no.1003-90

紙パック 捨てずに出せば ゴミも減る

今の世の中、たぶんゴミに牛乳パックを出してる人が大半だと思います。
リサイクルすれば、ゴミの減量になるんじゃないかと思います。

♂ 

作品 no.1003-91

カロリーを 気にしてミルク 選んでる

高いカロリーの牛乳は、飲めないですね。やっぱり低脂肪だわ。

♂ 

作品 no.1003-92

製造地 入ってみたく ながめてる

牛乳の製造所在地、中には入れないから外から覗いて写真をとるのが趣味です。
電車で行ける範囲内なら、いってみたいなと思います。工場の外から、想像しています。

♂ 

作品 no.1003-93

思い出す ミルメークかけ ジャンケン

クラスの男子が、それちょーでとクラスメイトに話しかけてたことを思い出します。
牛乳が苦手な男子も、ジャンケンに加わっていたのでびっくりしました。
ミルメークは、魔法みたいだわ。

♀ 

作品 no.1003-94

おいしいね ミルクたっぷり 菓子作り

菓子作りは、水の代わりに牛乳をよく使います。

♀ 甘党

作品 no.1003-95

仲がいい 配達さんと おばあさん

おばあさんは、4時ごろから外で牛乳瓶の配達さんが来るのを待っています。
朝早く、おばあさんは何やってんだと思っていますが、来たら少しですが牛乳瓶などの配達さんとおしゃべりしています。
私は朝から、寒い中よく話すなとあきれています。

♀ 文恵

作品 no.1003-96

組み合わせ イモが一番 あってるよ

牛乳と合うものは他にもありますが、我が家ではイモが一番です。
大学イモと牛乳うまいです。やめられないです。

♂ ヤマダ

作品 no.1003-97

寝起きには 目覚めのミルク 一杯だ

冬は、冷たい牛乳が頭に来て目が覚めますね。

♂ ヤマダ

作品 no.1003-98

マイボトル 冷やしてミルク もっていく

昼飯時、飲むのが本当に楽しみにしながら仕事に取り組んでいます。
飯時に、牛乳を飲むと生き返るよ。

♂ 健三

作品 no.1003-99

やられたよ もう覚えたの 早すぎる

母に牛乳パック横の原料を覚えたら、ブランド財布をプレゼントするという約束、こんなに早く覚えると思わなかった。
先日、母に僕が買った財布を送りました。牛乳パックだけでも、何種類もあって大変だと思ったのに。

♂ ぢゅーす

作品 no.1003-100

ミルク飲み 行くぞ会社 さあ仕事

朝飲むとき、今日も一日がんばろという気持ちになります。

♀ 

作品 no.1003-101

我が家には 牛乳料理の レシピあり

牛乳をあまり飲まない子のため牛乳料理のレシピが沢山あります。

♀ ぽっち

作品 no.1003-102

疲れには ミルク満点 栄養だ

毎日、お疲れモードです。食も進まないときは牛乳だね。

♀ 白クマ

作品 no.1003-103

趣味かも 他県行くごと パック買い

会社の旅行、家族旅行、個人で行く時、いろんな牛乳を買っています。
島根県の牛乳が、一番おいしかったと覚えています。

♂ みち

作品 no.1003-104

白髪なる 恐れてミルク 飲みまくり

弟は、白髪になるのを恐れて牛乳を異常なまでに飲んでいます。
俺は、ぜってー牛乳を飲んでるけえならんからなと、いってます。
今日も、弟を飲みすぎと注意しにいきます。

♂ リング

作品 no.1003-105

バイト先 いつの間にやら 増えてるよ

友人とバイトしてた牛乳会社、いつのまにかすごい人が増えてると友人の息子が話していました。
私の友人は、息子からその会社の話を聞くのが楽しみなんだそうです。

♂ 風の子

作品 no.1003-106

春風と ともにミルクの 季節だよ

新小学一年生は、牛乳を給食で飲むの楽しみにしてると思いますね。
私も、前日は楽しみでした。まさに、牛乳シーズン到来だわ。

♀ 

作品 no.1003-107

春になり 飲む回数が 増えてくる

今まで寒かったが、暖かくなり牛乳を飲む回数も少し増えてきました。うまいです。

♀ 

作品 no.1003-108

無理ですよ 温めないと 飲めません

私の父は、温めないと牛乳を飲めません。すぐ、お腹に来るからと無理といってます。
しかし、コーヒー牛乳だけは大好きです。

♀ 

作品 no.1003-109

やっぱりね 森永ミルク おいしいよ

後味すっきり、おいしいです。ランキングをつけたら、一番です。

♀ 

作品 no.1003-110

うれしいね カロリーオフに これにした

牛乳の、カロリーオフ私には買うのに決め手になります。
やっぱり、カロリー気になります。

♂ コース

作品 no.1003-111

どれぐらい あけても飲める でも怖い

牛乳パックをあけて、賞味期限をすぎても何日ぐらいなら飲めるか、実験してみたい。
でも、怖くてできないよ。

♂ 

作品 no.1003-112

欠席だ ビン運ぶのに 一苦労

牛乳瓶は、二人で運んでいました。相手の女子が、欠席した時は泣きたくなりました。
他の友達に、手伝ってもらいましたが重たいしか言えないですね。

♂ 

作品 no.1003-113

ひとり者 なにはともあれ ミルク飲め

都会で、一人ぐらしを息子がしています。何も食べないというけれど、牛乳ぐらい飲めよ。

♀ ハウ

作品 no.1003-114

ストレスで 母はミルクを よく飲むよ

ストレス解消に、母はミルクを飲むことだそうです。
父の世話が、大変で昼飯時には冷たい牛乳や、牛乳を混ぜてジュースをつくって飲むのが楽しみだそうです。

♀ 

作品 no.1003-115

定番か 食パンには ミルクだよ

むかしからの、我が家の定番。いっしょに飲むのは、牛乳です。コーヒーじゃないです。

♂ 夫婦

作品 no.1003-116

宣伝を してるパックは 高すぎる

テレビで宣伝してる牛乳パックは、高い。
たまに、半額になっていますが、買うのにも悩みます。

♂ フフ

作品 no.1003-117

カルシウム とるのにミルク 一杯で

牛乳一杯で、一日分のカルシウムをとれるという牛乳パックがあります。
便利な、世の中になったなーと思いますよ。

♀ 

作品 no.1003-118

昨日だよ 特濃買って 帰宅した

給料日、昨日は月に一度のぜいたくをしました。
大好きな、特濃の牛乳を買って帰りました。月に一度しか、飲みません。

♀ 

■雌雄をマークで表す。
占星術では、火星のマークが♂、金星のマークが♀として用いられていました。
昔は、太陽や惑星が神と同一視されていて、火星は軍神マルス(ギリシャ神話ではアレス)、
金星は美の女神ビーナス(ギリシャ神話ではアフロディーテ)とされていました。
戦闘の神マルスは手に槍を持っており、美の神ビーナスは手鏡を持っている。
これを記号化したのが、♂と♀のマークとなり、雌雄を示すことにつながっていったようです。
ちなみに使われ始めたのは18世紀半ばのようです。


■JCB金券
1,000円分

投稿作品の中から抽選で
名様にプレゼント。

■第18回プレゼント当選者
ハウ
たかさま
ぽっち
  さん